夜間帯、OCNの環境にてYouTubeが重い現象

既に2chやTwitter等各所にて報告されているように、夜間(わたしの体感だと21時以降)になるとYouTubeの動画読み込みが異常に遅くなります。
このことは非常に気がかりだったのでわたしも色々調べたり検証してみましたが、他のウェブサービス、また他の動画サイトにおいてはそういった障害は起こらないようです。
ちなみにスマートフォンから自宅のWi-Fi経由でも重くなり、LTE回線に切り替えると通常通りに読み込めるといった現象もこちらで確認しました。

そういったことがあったので、わたしもOCNに問い合わせてみることに。
結論から言ってしまえば、OCNとNTTの間で混雑が発生していることが原因とのこと。(あくまでも向こう側の言い分なので今回のことと直結しないような気もしないではありませんが
対応策として、NTTが8月と9月に増強工事を予定し、そのことについては既に発表済みとのこと。他のユーザーからも同様の苦情が寄せられてるようでした。

よって、ユーザー側としてできることはプロバイダの乗り換え等ぐらいなもので、現状OCNの会員としてできることはないようです。
昨年の情報流出事件、そして後述しますが顧客対応とOCNに対してはあまりいい印象がなく、非常に不満に思っております。
来年3月ににねん割の縛りが切れるので変更を考えており、今後OCNを利用することはないのだろうなあと。

神奈川のお話ですが、このような事象もあるようですしね。→OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について

あと、今回の問い合わせで3名のオペレーターとお話をしましたが、全員がOCNプレミアムサポートの勧誘をしてきました。
以前にも自宅にプレミアムサポートの勧誘の電話が2度ほどかかってきたことがあり、その都度お断りのお返事をしてきたのですけれどね。

ちなみに最後の方に至っては、今月は無料なのでいらなかったら来月解約の電話をこちらにしてくださいとまで言っておりました。
その解約の電話もオペレーターにつながるまで多少の時間を要したりと、非常に面倒で手間がかかるのでつけようとするオペレーターを遮ってお断りしましたけれど。

きっとノルマでもあるのでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする