セントレア

<セントレアへのアクセス>

・名鉄名古屋駅は遠い。特に新幹線ホームからだと余計に
・快適な特急車両で+360円は優秀なのでは。空いてたし。ただミューチケットを買うときにはモバイルSuicaじゃ買えないんですね。券売機のICカード投入口は挿入式だったので。
ちなみにミューチケットとモバイルSuica併用でミュースカイには乗れます。改札はモバイルSuicaでミューチケットは改札に全く通さず。
・名鉄名古屋駅は理解不能。2分おきに行き先も種別も違う電車が来る魔界。おまけに立ち位置わからないし。
未だに中部国際空港行き緑の立ち位置に立っていたのに黄色の立ち位置に到着したのは納得がいっていない。
→帰ってきてから金山で乗り換えれば解決だったと気がつく。
・乗ってしまえば快適そのもの。119km/h出してる区間も長いし(車両のフロントカメラと速度計で確認)
・中部国際空港駅到着前の車掌さんのアナウンスが素敵。あと常滑通過後から流れるBGM(最初は誰かの携帯鳴ってるのかと思ったけれども)
→飛行機に登場されるお客様は快適な空の旅をお楽しみくださいだかこんな感じ。

名鉄名古屋→中部国際空港で最速28分、運賃870円+座席指定360円に対して札幌→新千歳空港で最速36分、運賃1,070円+座席指定310円と比較すると快速エアポート使う気が失せますね全く。
JR北海道のμシートだって721系&733系は特急車両の水準には達してないですしね。
785系&789系は特急車両ですが来年には新千歳空港駅乗り入れもなくなるでしょうし。
そういえば名鉄もJR北海道も両方μだな
JR北海道を使う気が失せてるのでここのところは帰り北都交通のバス利用がメインになってきました。行きは始発羽田行を使う関係上どうしてもJRになってしまうんですが。この始発便接続についてだって言いたいことは散々ありますよJR北海道含め各社に。ただ関係ない話なので割愛します。
あと北都交通は札幌都心行きバスの運賃を交通系電子マネーで決済できるようにしてほしい。中央バスはできるようなのでね。

<セントレア>

羽田並のクオリティを求めるのは無理にしても新千歳くらいを想像してましたがそれ以下でしたね。土産屋も少ないし。
国内線と国際線のターミナルも通路挟んで隣だし、国内線もANAとJALがごちゃまぜですしね。
ただ規模が小さいがために搭乗に時間がかからないのはある意味の利点かもしれません。
普通の地方空港を想像しておくとしっくりは来そうですね。流石に釧路空港とは比べ物にならないほど大きいですが。

結局のところ予想を遥かに下回るレベルだったのでそれしか感想が無いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする